印西市 松牛 情報局

2017年11月にブログ内容変更 前記事は残させていただいて お店の事オーナー趣味を更新していこうと思います

千葉県印西市で開業して移転をして現在!印西市牧の原の消防署様の近くで営業中です!!

お店の事やお店の情報を伝えたく開設いたしました。

海水魚立ち上げ その2 濾過

今回は濾過です


大半のセット購入で物理濾過生物濾過があります


それ以外に科学濾過があり


わかりやすく話すと


物理濾過・・・魚の残した餌などをフィルターを通して綺麗にしてくれます


生物濾過・・・濾材という商品にバクテリアを繁殖させてバクテリアに物理濾過できない細かい物を濾過してもらう


科学濾過・・・上記2つでも取り除くことのできないものを濾過します



立ち上げ時に魚の居ない水槽に魚の餌をあげます


かなり不思議な光景です


もちろん水を張ったり濾過機を設置した状態です


ライトはいらないですが・・・寂しくてつけてました


もちろん魚が居ないのに餌で水を少し汚し


ここからバクテリアを増やしていくんです!!


翌日も・・・水換えを10リッターほどして同じ作業です!


3日ほど回してから硝酸塩や亜硝酸塩、PH、いろいろな用語の物をチェックです!!


ここからが分岐です

①同じ作業を繰り返し 硝酸塩や亜硝酸塩をゼロに近づける


②パイロットフィッシュを入れます(購入店のお水は入れないであげてください) 硝酸塩や亜硝酸塩をゼロに近づける


※バクテリア繁殖を促す為です


バクテリアは市販でも売っているそうですが僕は使用した事はありあません。


この段階で濾過不足やら色々わかります!!


お目当てのお魚がいたらその魚の最大サイズを確認してくだい

(カクレクマノミなら購入じ2cmでも大きくなると9cmになります)


大きくなるにつれて水槽を拡大できるならOKです


ただ住処や縄張り、相性など色々あると思いますのでご配慮ください


さわり程度ですがいいアクアライフを!!



※一個人の意見です他にも色々と上手く出来てるかたはいっぱいいらっしゃいます