印西市 松牛 情報局

2017年11月にブログ内容変更 前記事は残させていただいて お店の事オーナー趣味を更新していこうと思います

千葉県印西市で開業して移転をして現在!印西市牧の原の消防署様の近くで営業中です!!

お店の事やお店の情報を伝えたく開設いたしました。

ライブロック

こんばんは!!


当店の打ち合わせ先の店長さんが

2016年の1月頃だったかな?の水槽なんですが


この頃に水槽を見てくださり!!


海水魚を始めたそうです、仲間が増える喜びや見て喜んでもらえる喜びいいですね♪


簡単には始められない大事な命ですからね


そんな中お魚達の隠れ家必要なロック


ライブロック


LPSやSPSの白化した所にバクテリアが住み着いた宝箱だと思っています


ライブロックのレプリカもあります


ライブロックの入った水槽には薬を使えない(使えるものも、使う方もいると思います)ライブロックを取り出す必要がある


レプリカは気にしないで大丈夫


水槽の立ち上がりが上質なライブロックだと早い


レプリカだとレプリカに濾過バクテリアが定着するまで時間がかかる


レプリカだと欲しい形やいいサイズが見つかりやすい


ライブロックだと世界に一個の形



ここまで書きましたが好みですw


当店はレプリカとライブロックの混合水槽です


カニやウニなんて入れた記憶ないのに大きくなって出てきたりなんてありますwライブロックの中に住んでいたんですね☆

どうやら当店のクマノミがペアーになったみたいです?


仲がいいだけかな?


喧嘩するより全然いいですこのまま大きく成長してな♪