印西市 松牛 情報局

2017年11月にブログ内容変更 前記事は残させていただいて お店の事オーナー趣味を更新していこうと思います

千葉県印西市で開業して移転をして現在!印西市牧の原の消防署様の近くで営業中です!!

お店の事やお店の情報を伝えたく開設いたしました。

レイアウト変更と設備追加

こんばんは!!

今の水槽を先に

上の水槽です!

下のメイン水槽です!!

GEXの濾過機が余っていたので!水流を作るのに導入!!


本日ネワウェーブ1000を購入して導入パワーはマックスで使用していますがいい感じです乱流が少し出来たことと水流の弱い所強い所ができたことこれにより魚達が活発になってくれると嬉しいです☆



レッドスクーターと奥の岩陰にマンダリンが居ますあまり顔を出してくれないですが・・・時々僕はここにいるよ!!って顔を出してくれますここは水流の流れが弱く前回のレイアウトだと完全に水流が無くなってしまうのでロックをロックで支えて大きめの空洞を作りました!



チンアナゴさん!!ん~体はパウダーサンドに入っていて何故か顔はサンゴ砂からwどうやらここがお気に入りみたいですw


当初の目的の場所に入ってくれたチンアナゴさんです!!


実は手間にニシキチンアナゴもいるんですがなかなか出てきてくれずでもエサは食べてるみたいなのですが少し心配ですが一日何回かは顔を出してくれます☆


上の水槽に入れていたカクレクマノミ達がイジメが凄くて下の水槽に移住元気にやってます!


砂のお掃除と思い石巻貝やマガキ貝を入れて居たのですが・・・インパクトが欲しくナマコ導入後大きくなり今メインの水槽で一番動いてw一番目を引く存在ですw


真ん中にヤエヤマギンポウさん!!このキョトンとしたなんとも言えない表情が水槽の前のお客様を楽しませてくれています!コケ掃除もしてくれるいい子です!!




ナマコとチンアナゴのショットですw

潜ると小さいですがチンアナゴって意外と長いんです!!




※去年からの反省を活かして!

今までは光量や硝酸塩や濾過と基本中の基本を基にしていて水流の事も考えていただけでなかなか費用と似合わなくてできないことが多かったですが今回同じ水流ですが強弱ができる場所でも淀まない程度の水流を確保できました☆


硝酸塩もゼロでは無いですが海藻を入れてから数値が落ち着いてきています安定とはなにか?わからないですが今水槽の子達がお客様の笑顔を作ってくれてるのは確かなのでできることはしていこうと思います!